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わが社は、顧客に信頼される上下水道バルブを提供するよう、
TQMを積極的に推進し、社員の物心両面の幸福を求めつつ、
水事業を通じて地域社会に貢献します
近江商人は、大坂商人・伊勢商人と並ぶ日本三大商人の一つです。
「近江の千両天秤」という諺もあるように、近江(滋賀県)に本店を置き、天秤棒を担いで日本各地を行商して豪商へと成長したことで知られています。
その近江商人の活動理念として有名なのが、売り手よし 買い手よし 世間よし
いわゆる三方よしの精神です。
お客様(買い手)に喜んでもらうことはもちろん、社会貢献ができてこそ良い商売であるという考え方であり、社会との関わりを重視するソーシャルマーケティングの視点が含まれています。
他国に赴いて商行為を行い、地盤を築いていった近江商人だからこそ、信頼を得て商売を成功させるためには、私利私欲の為だけでなく、その地域のことを心から想い、地域に貢献することが必要であるという考え方に至ったのでしょう。
さらに見返りを求めず、世間(社会)によい影響を与え、人知れず行うことを良しとしています。(陰徳善事)
売り手よし・買い手よし、だけでは、いずれ、どちらかに負担がかかって、歪みが生じることになります。常に世間(社会)との利害関係の一致させることを忘れてはいけません。
世間よし、つまり社会によい影響を与えることがよい商売である、という考えのもと、事業活動を通じて周囲の人たちの期待に応え、周囲の人たちから必要とされる企業であり続けることが、当社の使命である。と考えています。